ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「冬の味覚と懐かしい思い出」

遠くへ行きたい第2194回 小樽・余市 冬の味覚と極上モルト 北海道 小樽市余市町

2014年2月23日放送  日本テレビ
-

この「矢崎滋 冬の味覚 飯寿司」のエピソードは、北海道の冬の風物詩である「飯寿司」に焦点を当てたものです。
矢崎滋さんは北の国の冬の風景を旅しながら、ひろせ商店というお店で飯寿司を味わいます。
北海道の冬はにしん漁で賑わっていたという背景があり、漁師たちはにしんの大群がやってくるのを待つために海沿いにある番屋に集まっていました。

矢崎滋さんは、茨木家中出張番屋を訪れながら、かつてのにしん漁の様子を思い浮かべているようです。
このエピソードは、北海道の冬の風物詩としての飯寿司とにしん漁の歴史を伝えることに焦点を当てています。
矢崎滋さんの興味や感動が伝わってくる描写があり、北の大自然と地元の伝統料理が美しく絡み合っている様子が伝わってきます。

北海道の冬を感じるための興味深いエピソードだと感じました。

#ひろせ商店 #小樽祝津ニシン番屋 #高島岬