ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「矢崎滋の極上ウィスキー探訪記」

遠くへ行きたい第2194回 小樽・余市 冬の味覚と極上モルト 北海道 小樽市余市町

2014年2月23日放送  日本テレビ
-

「矢崎滋が訪れた余市蒸溜所は、伝統的な石炭直火蒸留方式を守っていることが印象的でした。
蒸溜作業は春と秋に行われるそうで、私が訪れた冬は整備期間中だったのですが、それでも蒸溜所内部のお店でシングルカスク余市25年などの希少なウイスキーを楽しむことができました。
シングルカスクというのは他の樽とは混ぜずに熟成させるウイスキーで、独特の味わいが楽しめると聞きました。

また、矢崎滋は自前の手製グラスを持参し、そのグラスで水割りを作ってもらいました。
その際、北海道ならではの味覚を堪能するために、購入した燻製と飯寿しも一緒に提供してもらいました。
その風景は美しく、私も見ているだけで食欲をそそられました。

この番組では、ウイスキーの製造工程や風味について詳しく紹介されていましたが、特に余市蒸溜所の歴史や伝統に触れることができて、とても興味深かったです。
矢崎滋の旅の中での一コマとして、余市蒸溜所での体験は印象的でした。

#ニッカウヰスキー北海道工場 #余市蒸溜所 #小樽(北海道)