ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「茅葺きライフハック」

遠くへ行きたい渡辺徹「知られざる ハイカラタウン」兵庫県神戸市

2017年4月30日放送  日本テレビ
-

茅葺きの家と美味しい和食を楽しむ旅

今回のテレビ番組では、知られざる神戸の魅力を探る旅が紹介されていました。
茅葺きの家の数々や、その独特な暮らし方について知ることができました。
茅葺屋根の家のご主人は、700軒もの茅葺きの屋根の家が残っていると教えてくれました。

この家々は、自然のものを利用して作られるため、産業廃棄物が出ないとのこと。
屋根の上で肥料を作り、畑に戻すという循環型の暮らしに、私は驚きを隠せませんでした。

茅葺きの家という存在は、今では珍しくなってしまったかもしれませんが、その建築方法や暮らし方には、持続可能な未来へのヒントが詰まっているのかもしれません。

自然との調和を大切にしながら、環境にも心を配り、持続可能な暮らしを築いていくことの重要性を改めて感じました。

#神戸 #茅葺きの家 #持続可能な未来

絶品あなごのお造りと神戸の夜景に舌鼓

旅の次の目的地は、市場でアナゴを競り落としたという営業する和食店「季楽魚処 清本の店」でした。
ここでは、新鮮なアナゴのお造りを味わうことができるとのこと。

渡辺徹さんもその美味しさに感動し、味わった一口ずつを大切に楽しんでいました。

美味しい和食を堪能しながら、次は神戸のシンボル・六甲山に向かいます。
六甲山からは神戸の街並みが一望でき、特に夜の夜景は圧巻です。

大阪湾まで見渡せる眺望は素晴らしく、デートスポットとしても人気なのだそうです。

私も六甲山の美しい景色を見てみたいと思いました。
神戸を訪れた際には、ぜひ六甲山に足を運んでみたいと思います。

美味しい食事と素晴らしい景色が味わえる神戸の魅力は、思い出に残る旅行になること間違いなしです。

#神戸 #六甲山 #デートスポット

神戸の魅力を探る旅のおわりに

今回のテレビ番組で紹介された神戸の魅力に触れることができ、本当に素晴らしい旅行だったと感じました。
茅葺きの家のある暮らしや、それを支える職人さんたちの姿勢には感銘を受けました。

また、絶品のあなごのお造りや六甲山からの夜景も、神戸ならではの魅力として大変印象に残りました。

神戸にはまだまだ知られざる魅力がたくさんあることを改めて実感しました。
これからも神戸の魅力を探る旅を続け、その魅力を多くの人に伝えていきたいと思います。

#神戸 #茅葺きの家 #絶景