遠くへ行きたい 「シンクロの技の起源を追求する」
遠くへ行きたいじゅんいちダビッドソン「美し国・三重 グルメと夜景」
2016年10月23日放送 日本テレビ-
この番組は本田圭佑のモノマネをしながら、じゅんいちダビッドソンがシンクロの技のルーツを探るという内容のようです。
津を旅しながら、津の名物である揚げ餃子を試食しました。
津ぎょうざは皮が大きく、具もたっぷり入っていて、カリカリに揚げられるのが特徴だそうです。
栄養価も高く、人気のあるメニューなのだそうです。
また、番組ではシンクロ日本代表チームがリオ五輪で銅メダルを獲得したことも取り上げられました。
じゅんいちダビッドソンは津市民プールを訪れ、シンクロの起源である古式泳法について学びました。
特に立泅と呼ばれる技はシンクロの基本動作になっているそうです。
井村雅代コーチは能島流の出身であり、じゅんいちダビッドソンは水球部に所属していた経験から、古式泳法の抜手という技が似ているとコメントしました。
この番組は、シンクロの技のルーツや津の名物、シンクロ日本代表チームの活躍などを紹介しながら、じゅんいちダビッドソンのユーモアを交えた視点で楽しませてくれる内容のようです。