ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「桜鯛美味名物料理日記」

遠くへ行きたい酒井美紀が春の愛媛ワクワク島めぐり!柑橘の大トロ&桜鯛

2021年3月14日放送  日本テレビ
-

絶景の展望台で迎える大島

大島への到着から始まるこのテレビ番組、まずは酒井美紀さんが瀬戸内しまなみ海道を渡り、来島海峡を目指します。
着いた先は、瀬戸内海の美しさを一望できる絶景の展望台です。
しかし、その風の強さはまるで台風の中継のようだったそうです。

迫力ある景色と激しい風とのギャップに、きっと酒井さんも驚いたことでしょう。

感想: 風の強さと共に広がる美しい景色、それはまるで自然のパワーを感じる瞬間です。
風に立ち向かいながらも、美しい絶景を楽しむ姿勢には、酒井さんの柔軟で前向きな想いが伝わってきます。

美味しい魚で知られる大島の名物「桜鯛」

大島にはたくさんの美味しい魚がとれると言われていますが、その中でも特に注目されているのが「桜鯛」。
桜の季節にとれるため、ピンク色の美しい姿が特徴的なのだそうです。
酒井さんは漁師の藤本純一さんから、桜鯛漁について詳しく聞きました。

新鮮な桜鯛を手にした酒井さんは、近くの「能島水軍」へと向かいます。

感想: 桜のような美しいピンク色の鯛、その存在自体がまさに幻想的です。
地元の漁師さんの熱い想いや、豊かな海の恵みが詰まった美食に、魅了されます。

能島水軍で味わう桜鯛の醍醐味

能島水軍というお店にやってきた酒井さんは、そこで桜鯛のさばき方を教えてもらいながら、姿造りを食すことになりました。
村上金春さんの手によって調理された桜鯛の姿は、まるで芸術品のような美しさ。
酒井さんはその一切れを口に運び、その味わいに感動を隠せませんでした。

感想: 漁港から食卓へと繋がる一連のプロセスが、美味しい料理となって表現された瞬間です。
桜鯛の鮮やかなピンク色や、魚の本来の味わいを楽しむことで、地元の美味しさや人々の温かさが感じられました。

ハッシュタグ: #大島旅行 #桜鯛の美味しさ #瀬戸内海