ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「旅の記録」

遠くへ行きたい第2163回 山梨「世界遺産・富士山のオレ流攻略術!」

2013年7月7日放送  日本テレビ
田中要次

美しい自然と触れ合う旅

今回はテレビ番組で、田中要次さんが富士山周辺を自転車で旅する様子が紹介されました。
その中で、河口湖周辺での出来事が特に印象的でした。

田中さんがふと立ち寄った場所で出会った男性は、彼が「珍しいものがある」と誘われ、興味津々で中へと案内されました。

そこにはなんと、蚕が飼われている場所がありました。
驚くべきことに、その蚕は明日にも糸を吐き、繭を作るという段階にまで成長していました。

このエピソードには、自然の繁栄と人々の手による育て方の絶妙な関係が感じられました。

そして、その繭から作られる絹が、女性のお肌マッサージ用の道具に使用されているという事実も驚きでした。
このことを知って、自然の恵みと人々の工夫が結びつき、美しさや癒しを生み出しているのだと感じました。

このような出来事を通じて、自然の中の小さな発見や驚きに目を向けることの大切さ、そして人と自然の共生を感じることができました。

ハッシュタグ:#自然 #驚き

四季折々の富士山周辺の美しさ

番組では、中島みゆきさんの「一期一会」という曲にのせて、富士山周辺の美しい風景が映し出されました。

富士山周辺には、キャットミントの花が咲き乱れている光景がありました。
その鮮やかな花々の写真には、四季折々の美しさが凝縮されていました。

また、大石いもの収穫の映像や忍野八海の風景も登場しました。

これらの映像を見て、自然の中で季節とともに移り変わる美しさに触れることの幸せを感じました。
また、これらの風景がそのまま私たちの目の前で広がっていることを思うと、自然に感謝の気持ちが湧き上がりました。

ハッシュタグ:#富士山 #風景

自然と人のつながりを感じる体験

さらに、番組では河口湖周辺で栽培される河口湖レタスの栽培の様子も取り上げられました。

レタス畑に広がる緑の絨毯が眼に飛び込んできました。
その風景を見ると、実際に食べる際の味わいや栄養価がより感じられます。

地域の方々が丹精込めて育て上げたレタスは、私たちに笑顔で食べ物を提供してくれているのだということに感動しました。

これらの体験を通じて、自然と人のつながりを感じることができました。
私たちが食べ物を育て、自然の恵みを受け取ることで、お互いが支え合っているのだと改めて実感しました。

ハッシュタグ:#つながり #感動