ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 輝きの秘密-金箔による不思議な体験

遠くへ行きたい花嫁が行く!鈴木ちなみが加賀百万石の春の絶品に大感動!

2021年3月21日放送  日本テレビ
-

【金箔のふしぎ体験】金沢の風情ある「ひがし茶屋街」で鈴木ちなみが金箔の魅力に迫る

金沢といえば、古き良き日本の風情が漂う街として知られています。
そんなひがし茶屋街にある「懐華樓(かいかろう)」で、鈴木ちなみさんは金箔のスイーツに驚きを隠せませんでした。
黄金くずきりというスイーツの蓋を開けると、そこには輝く金箔が広がっていました。

店の北村真弓さんによれば、金沢らしいスイーツとして開発されたこの黄金くずきりは、一度食べると忘れられない味わいとなるそうです。
金箔のふしぎな魅力に触れた鈴木ちなみさんの表情は、まさに感動の一幕でした。

【箔一本店 箔巧館】金箔にまつわるミュージアムで職人の技を堪能

金箔の魅力に触れた鈴木ちなみさんは、さらに深くその世界に入り込むために「箔一本店 箔巧館」を訪れました。

ここは金箔を生み出すための伝統的な職人技を垣間見ることができるミュージアムです。
金箔を作るための作業は非常に繊細で、1000分の5ミリの金箔を扱うためには高度な技術が求められます。
山根勉さんという金箔の伝統工芸士からその難しさを学び、鈴木さんは感銘を受けました。

金箔の美しさと職人の技に触れることで、鈴木さんは金箔の魅力にますますのめり込んでいきました。

【箔移し職人】繊細な手さばきに魅了された鈴木ちなみ

箔一本店での学びを終えた鈴木ちなみさんは、箔移し職人の中嶋由希子さんの作業を見学しました。
箔移し作業は、打った箔を繊細な手さばきで移す作業です。

鈴木さんは中嶋さんの指先の動きに圧倒されました。
一つ一つの箔を丁寧に扱う中嶋さんの手さばきは、まるで舞い踊るようでした。
鈴木さんはその美しい動きに心惹かれ、箔移し職人の技術と熱意に敬意を示しました。

金箔の魅力に触れ、金沢の風情ある街を巡る鈴木ちなみさんの体験はまさに一期一会の貴重なものでした。
金箔のふしぎな世界に触れて、心が豊かになったのではないでしょうか。
金箔の美しさや職人の技術に触れることで、自分自身も磨かれたような気がします。

金沢の魅力と金箔の魅力、二つの素晴らしさが融合したこの体験は、私たち読者にも大いに共感を呼ぶことでしょう。
ぜひ金沢を訪れ、金箔の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
#金箔 #金沢 #ひがし茶屋街