ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「イカ女王への挑戦記」

遠くへ行きたい海がきれい!魚がうまい!真夏の山口で日本海満喫!石黒英雄

2017年8月6日放送  日本テレビ
石黒英雄

【イカ釣りの世界へ】

「石黒は、通小学校のくじら祭りの練習を見学」

このテレビ番組では、石黒英雄さんが通小学校のくじら祭りの練習を見学していました。
昔は男子だけが参加していたこの祭りも、今では参加者が減少しているため、1年生の女子も参加するようになったそうです。
石黒さんは、練習に混ぜてもらいながら、コメントで「すごく辛い」と述べていました。

このエピソードから、くじら祭りがどれほどの力仕事であるかが伝わってきます。
子供たちの一生懸命な姿には感動を覚えますね。
【海に飛び込む勇気】

「最後にはみんなで、海に飛び込んでいた」

くじら祭りの練習の最後には、参加者たちが船から海に飛び込む場面がありました。

この場面では、パニックにならないようにするために集団で行動することが大切です。
海への勇気を持って一斉に飛び込む子供たちは、何とも頼もしい姿です。
海の中での活動に慣れるための訓練として、このような経験を積むことは、将来の成長にも繋がるのではないでしょうか。

【イカ釣りの魅力】

「石黒さんもイカ釣りに挑戦し、ケンサキイカを釣り上げることが出来た」

夕暮れ時、石黒さんは漁師さんにお願いをしてイカ釣りに挑戦しました。
イカ釣りでは、擬餌針に巻きつけた魚の切り身を使い、手でイカを釣ることがポイントです。
さらに、集魚灯を使用することで小魚が集まり、イカが寄ってくるそうです。

そして、見事に石黒さんも大きなサイズのケンサキイカを釣り上げることができました。
イカ釣りは、技術や工夫が必要ですが、その魅力に魅了されること間違いありません。
是非、自分も挑戦してみたいですね。

#くじら祭り #イカ釣り #夕暮れ時の海