ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「寒干しサケの郷土の味旅」

遠くへ行きたい武田修宏が山形へ!春を掘り出せ!絶景満載の雪国大冒険!

2021年3月7日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組は、日本の地方の魅力を伝えることに成功していますね。
最上川の船頭の山科亨さんや「最上峡芭蕉ライン」の舟の光景は、まさに絵画のように美しいです。
こたつが完備されている舟で風景を楽しむなんて、贅沢な体験ですね。

そして、鮭川村の鮭の新切りも興味深いです。
鮭を捕らえて塩漬けにし、干して保存するという伝統的な保存食の作り方は、この地域ならではの食文化を感じさせます。
ワラを切断する農機具で鮭を切るなんて、まさに郷土料理の粋ですね。

最後に、農家民宿「まつ乃」の荒木美津子さんが鮭の新切りを使った郷土料理を作ってくれたというのは、とても感動的です。
地元の食材を活かした料理は、その土地ならではの味わいがありますよね。
このテレビ番組は、地方の美しい風景や伝統食文化を紹介することで、視聴者に地元の魅力を伝えてくれていると感じました。

地域の特産品や郷土料理に触れることで、その地域への興味や訪れたいという気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。