ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「簡単レシピ!家庭で作るちゃんぽん」

遠くへ行きたい羽田美智子「異国情緒の街 思い出の精霊流し」長崎〜西海

2016年9月11日放送  日本テレビ
-

「長崎のちゃんぽんは、海外との交流のある街の歴史が反映された魅力的な料理ですね。
羽田美智子さんが西海のグラバー園眼鏡橋を訪れる場面では、長崎の風景や観光名所が楽しめました。
また、長崎の一番の貿易相手国が中国であることも興味深く、羽田さんが長崎新地中華街で龍園の肉まんを食べる場面も印象的でした。

地元民の西田さんらとの様子を追ったシーンでは、「Farmer's 築町店」などのお店でちゃんぽん麺の材料を探す様子が描かれていました。
このお店が元々はパン屋だったが、客の要望に応えて野菜や魚介も取り扱うようになったというエピソードは、地域の特産品や食文化が大切にされている様子を感じました。
そして、西田さん宅でのちゃんぽん麺作りの場面では、ちゃんぽん麺の歴史や調理方法が紹介されていました。

ちゃんぽん麺が明治時代に始まり、麺にはかまぼこや海・山の幸などの具材をたっぷりと入れるのが特徴とのことで、見ているだけでも美味しそうな香りが漂ってきました。
ちゃんぽん麺は地元の学校給食にも登場するほど、地域の人々に愛されている料理なんですね。
西田さんが「郷土料理でちゃんぽん・皿うどんは絶対ありますよ」と述べる場面では、地元の誇りとともに伝統的な料理文化を感じました。

長崎のちゃんぽん麺は、その歴史や地域の特産品を取り入れた美味しい料理の一つで、観光客にも人気があることが分かりました。
テレビ番組を通じて長崎の魅力を知ることができ、自分も一度味わってみたくなりました。