ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「りんご研究所のブログ」

遠くへ行きたい青森県・弘前市〜深浦町「紅葉!白神山地・大自然と遊ぶ」

2012年11月18日放送  日本テレビ
酒井美紀

このテレビ番組の内容に基づいて感想を述べます。
青森県産業技術センター りんご研究所という場所が、りんご栽培の技術を高めるために設立されたということに驚きました。
それほどまでにりんごの品種改良や栽培技術に力を入れているのですね。

特に、112年もの間現役である「国光」という古木に興味を持ちました。
1本の木から900個から1000個近くもの収穫ができるなんて、驚くべき生産力です。
味もまだ渋いですが、食べられないことはないとのことで、その成長の過程や味わいが気になります。

また、酒井美紀さんが自然が好きな2歳半の子供を連れて青森県の弘前市りんご公園を訪れたというエピソードも印象的でした。
子供のために大きな古い木や世界遺産の白神山地を訪れたいという酒井さんの思いが伝わってきます。
自然に触れることは、子供の成長や感性にとっても良い経験になることでしょう。

青森県のりんごにまつわる魅力が詰まったこの番組は、りんご愛好家だけでなく、自然や地域の特産品に興味のある人にとっても楽しめる内容だと思います。