ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 高原野菜の朝採り日記

遠くへ行きたい笛木優子「初夏の軽井沢 知られざる魅力」長野県 軽井沢町

2017年6月25日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容を聞いて、私は本当に興味深いと感じました。
軽井沢の朝採れ野菜が並ぶ市庭が、地元の人々はもちろん、観光客やレストランの料理人など、さまざまな人々に利用されているということは素晴らしいですね。
その中には、軽井沢らしいおしゃれな野菜も揃っているとのことで、それもまた魅力的です。

軽井沢が高原野菜の生産地になった経緯も興味深いです。
宣教師のアレクサンダー・クロフト・ショーの指導の下で、高原野菜の栽培が始まったとのことですね。
それまでは高冷地の軽井沢では粟や稗しか育たなかったそうですが、その気候風土を生かし、日本ではあまり生産されていなかった高原野菜の生産地になったのは驚きです。

このような地域の特産品や地元の農産物に焦点を当てた番組は、私にとってとても魅力的です。
地域の歴史や文化、技術の進歩などを紹介しながら、美味しい野菜や食材の魅力を伝えることができるのではないでしょうか。
私もぜひ、軽井沢の市庭で朝採れ野菜を楽しんでみたいと思いました。