ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「隠されたまち、戸隠を探検!」

遠くへ行きたい第2143回 戸隠高原 冬の名物 そばの里 -長野県 戸隠高原~信濃町-

2013年2月17日放送  日本テレビ
室井滋

このテレビ番組の内容はとても興味深いものでした。
戸隠高原の美しい自然環境や昔ながらの素朴さが伝えられていました。
特に根曲り竹細工の工房での出会いは、珍しい民芸品に触れる機会を得た感じがしました。

根曲り竹は寒冷地でしか育たないということで、その希少性がより一層興味を引きました。
中川さんからの説明もとてもわかりやすく、根曲り竹細工の技術や制作の工程について学ぶことができました。
また、戸隠高原の町並みも魅力的でした。

自然の中に点在する伝統的な家屋や道路の風景は、まるで時が止まったような雰囲気を醸し出していました。
この番組を見て、戸隠高原への訪問がますます魅力的に感じられました。
自然に囲まれたこの地で、根曲り竹細工を手作りできる体験などもできるのではないかと思いました。

また、地元の人々の温かさや、伝統文化の保持についても触れられていて、地域の魅力を伝える番組だなと感じました。
今後も、こうした地域の魅力や伝統文化を紹介してくれるテレビ番組を楽しみにしています。
いつか実際に戸隠高原を訪れ、その魅力を体験してみたいと思いました。