ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「神楽の里 〜舞い継がれる魂〜」

遠くへ行きたい「大分・大自然と歴史とグルメに触れる旅〜奥豊後〜」森本レオ

2018年1月28日放送  日本テレビ
-

私はこのテレビ番組の内容について感想を述べます。
まず、くじゅう高原の長湯温泉がドイツの温泉都市と交流を深め、その文化を取り入れていることに興味を持ちました。
特に、強炭酸の温泉は美肌効果があるということで、試してみたいと思いました。

ミクロなやわらかい感触が想像できるようで、入ってみると心地よさそうですね。
また、神楽の里では祭り以外にも公演が多く、200年以上にわたって受け継がれていることに感動しました。
豊後大野には神楽座が10以上もあるとのことで、その地域で神楽が重要な文化であることが伺えます。

特に興味深かったのは、「八雲払」という舞の意味です。
須佐之男命が大蛇に見立てた綱を切ることで、五穀豊穣を願うという意味があるそうです。
これは、日本の豊かな自然環境と農業文化を反映したものであり、神楽の舞が深い意味を持っていることを感じました。

以上が私の感想です。
日本の伝統文化や温泉文化に触れることができるこのテレビ番組は、とても興味深いものでした。