ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「刀匠の魂」

遠くへ行きたい山口馬木也岩手県平泉へ世界遺産の美と技を斬る

2012年3月25日放送  日本テレビ
山口馬木也

このテレビ番組の内容には、私が興味を持ちました。
刀匠の鉄山信吉さんが93歳でありながら、50年以上も舞草刀を研究し作刀を続けていることは、驚くべきことです。
そのような情熱と専門知識を持ち、長い年月をかけて磨き上げられた作品には、きっと素晴らしい技術と美しさが詰まっているのでしょう。

また、岩手県という土地を舞台にしているということも魅力的です。
岩手県は自然が豊かで、伝統文化も根付いている地域です。
そこで育まれた刀匠の技術や美意識に触れることができるのは、貴重な経験だと思います。

そして、山口馬木也さんが訪ねていくという形で刀匠のもとに迫るこの番組の進行も興味深いです。
刀匠の鉄山信吉さんとの会話から、刀についての知識やストーリーが明らかにされるのでしょうか。
刀に込められた思いや技術の奥深さに触れることができるのではないかと期待しています。

このような貴重なテレビ番組が放送されることは、文化や伝統に関心を持つ私たちにとって、とても嬉しいことです。
是非とも視聴したいと思います。