ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「魂響くリズム 伝統の和太鼓」

遠くへ行きたい第2123回 技の匠に魅せられて -鳥取県鳥取・日野・日南-

2012年9月23日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容は、日本の伝統的な和太鼓について興味深いものでした。
山口馬木也さんが根雨に移動し、珍しくて縁起のいい名前の「金持神社」を参拝したことから始まりました。
そして、山口さんは日南町にある「大柄太鼓店」を訪れ、和太鼓づくりの工程を1人でこなす大柄重人さんに出会いました。

重人さんは、太鼓を打つ前に必ず食べるものとして「黒毛和牛の一夜干し」を山口さんに振舞ってくれました。
その後、山口さんは太鼓グループ「奥日野源流太鼓」のメンバーが練習をしている日南町総合文化センターを訪れ、重人さんの作った和太鼓を叩く機会を得ました。
最後に山口さんは、職人たちとの出会いが自分にとって将来の道を示してくれたような気持ちになったと感想を述べて根雨駅から帰っていったということでした。

この番組は、和太鼓の紹介だけでなく、地元の文化や人々の情熱にも触れていて、とても魅力的でした。
和太鼓づくりの工程や、太鼓を打つ前の食事の習慣など、日本の伝統的な文化を学ぶことができました。
また、太鼓グループの練習風景や、職人たちの情熱に触れることで、彼らの努力や技術に感動しました。

この番組を通じて、和太鼓に対する新たな理解と興味を持つことができました。
番組制作チームの方々の努力に感謝し、今後も日本の伝統文化について学び、体験していきたいと思いました。

#根雨鳥取) #金持神社