ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『夜舞太鼓記』

遠くへ行きたい第2071回 まわせ明日へ 能登の伝統-石川県珠洲市輪島市

2011年9月11日放送  日本テレビ
-

御陣乗太鼓保存会』という番組を観ていると、まるで別世界に迷い込んだような気分になりました。
町に伝わる伝統の太鼓を叩く男たちの姿は、とても神秘的でした。
奇妙なお面を被った彼らが太鼓を叩く音色は、耳に心地よく響き渡りました。

その後、夕日を撮影するために仁江海岸へ向かいましたが、残念ながら雲に隠れてしまいました。
しかし、それでも海の景色は美しく、心を洗われるような気分にさせてくれました。
次に輪島市文化会館で行われていた盆踊りの練習に参加しました。

三夜踊りの踊り手の皆さんは、一丸となって踊る姿がとても迫力がありました。
その後、室町時代から歌い継がれてきた歌を歌わせてもらいました。
歌の歴史を感じながら、心地よい音色に包まれました。

この番組を通じて、地元の文化や伝統に触れることができて、本当に貴重な体験でした。
これからもさまざまな番組を通じて、新たな発見や感動を得ることができればと思っています。

#御陣乗太鼓 #輪島市文化会館 #輪島市(石川)