ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「漆の実験林の日々」

遠くへ行きたい第2071回 まわせ明日へ 能登の伝統-石川県珠洲市輪島市

2011年9月11日放送  日本テレビ
-

しおやす器工房」についてのテレビ番組の内容ですね。
輪島塗の老舗であるこの工房では、輪島塗のベビースプーンを見せてもらうことができました。
特に注目すべきは、輪島塗の有望株である男性による毛彫りが施された作品や毛彫に使う道具の紹介でした。

この男性は世界でただ一人の毛彫の継承者であり、輪島には掻き職人の男性と共に彼と同じ技術を持つ人物は2人しかいないとのことです。
彼らは輪島塗の未来のためにの木を実験的に植えた実験林を作りました。
実験林を案内してもらい、彼らの話を聞くことができました。

この番組は、輪島塗の技術や文化の継承に取り組む人々の姿を通じて、輪島塗の魅力や未来について考えさせられるものでした。
器への情熱と技術の継承が、日本の伝統工芸品の魅力を守り続けるために重要であることを改めて感じました。

#しおやす漆器工房 #輪島塗 #漆