ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「真珠の魅力に包まれるミキモト真珠島」

遠くへ行きたい第2074回 伊勢志摩 海女の海 家族の海-三重県鳥羽市志摩市〜-

2011年10月2日放送  日本テレビ
-

この番組は、日本の真珠の歴史や製造過程を紹介していて非常に興味深いです。
三重県の鳥羽にあるミキモト真珠島は、真珠養殖の先駆者である御木本幸吉氏によって創設された場所であり、その歴史や技術に触れることができます。
番組では、鳥羽駅前の商店街の活気ある雰囲気や新鮮な魚介類が楽しめるお店の様子も紹介されていました。

特に、生きているウニを触らせてもらうシーンは驚きました。
海の幸を存分に楽しむことができる場所として、鳥羽の魅力を伝えてくれていました。
そして、真珠の里では、アコヤ貝を用いた核入れ作業や真珠の収穫作業が紹介されました。

真珠の養殖のプロセスについて詳細にわかりやすく解説してくれており、真珠の美しさの背後にある努力や技術に感銘を受けました。
この番組を通じて、真珠養殖の裏側や真珠の品質について深く理解することができました。
日本の伝統産業である真珠について改めて興味を持ち、真珠の魅力に触れる機会を作りたいと思いました。