遠くへ行きたい 「海女漁アンダーソン家の変革」
遠くへ行きたい第2074回 伊勢志摩 海女の海 家族の海-三重県鳥羽市〜志摩市〜-
2011年10月2日放送 日本テレビ
-
この番組の内容はとても興味深いものでした。
海女の中川さん親子のお仕事に同行させてもらうことができ、その中で海女さんたちの大変さやルールについて学ぶことができました。
特に印象的だったのは、ウェットスーツの解禁により、男性の海女さんが増えたことです。
深く潜ることができるウェットスーツの登場により、資源保護のために着用が禁止されていたという事実に驚きました。
このような取り組みは、海の資源を守るために重要な役割を果たしているのだと感じました。
また、海女さんの中川さん親子が営む民宿で、海女さんが採ったあわびを見せてもらった場面も印象的でした。
海女さんたちは大変な労働条件の中で働いているのにも関わらず、その収穫物を私たちに見せてくれる姿勢に感動しました。
さらに、漁のルールについても知ることができました。
酸素ボンベの使用禁止や漁の時間の制限、採ってよいアワビの大きさなど、厳しいルールが設けられていることがわかりました。
これらのルールは、資源を守るために必要なものであり、漁業の持続可能性を確保するために欠かせないものだと感じました。
この番組を通じて、海女のお仕事やその厳しい条件、資源保護の取り組みなどについて学ぶことができ、とても貴重な体験でした。
海女さんたちの頑張りと努力には敬意を表したいと思います。