ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「旅の宝箱:道具集め」

遠くへ行きたい傑作選 田中美里の京都人 暮らしの道具

2011年3月27日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を見て、私はとても感銘を受けました。
茶筒の制作を専門とする開化堂を訪れ、伝統的な手作業を見学するシーンは特に興味深く、八木隆裕さんの技術と情熱に感動しました。
彼は茶筒技術の伝統を活かして、珈琲缶やパスタ缶などの製作も行っているとのことで、その製品をヨーロッパで実演販売しているという点も素晴らしいと思いました。

さらに、田中美里さんが今回の旅で集めた道具を並べ、その一つ一つに職人さんの技と想いが込められていることを感じたという言葉にも共感しました。
職人たちはただ道具を作るだけではなく、その道具を通じて人々に喜びや美しさ、そして使いやすさを提供したいという思いが伝わってきます。
このような番組は、私たちに伝統的な手工芸や職人の技術についての理解を深める機会を与えてくれます。

また、道具への思いや技術の継承についても考えさせられました。
今後もこうした番組が増えていくことを願っています。