ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「盛岡駄菓子の魅力を堪能!」

遠くへ行きたい北国の春に牛走る!三倉佳奈が岩手で美味しい春の足音探し

2019年4月7日放送  日本テレビ
-

盛岡駄菓子や神子田朝市についての情報を聞くと、美味しそうな食べ物や魅力的な場所がありそうだなと思いました。
寒干し大根や干しっ葉が入った鍋、春の野菜など、地元ならではの食材が楽しめることが分かります。
古い建物がたくさん残っている盛岡の風景も興味深いですね。

特に、「ござ九・森九商店」という蔵に囲まれた雑貨屋さんは、手仕事で作られた珍しいものがたくさんあるそうで、訪れてみたいなと思いました。
また、盛岡駄菓子には「焼酎糖」というとっておきのお菓子があるそうです。
焼酎糖は砂糖の甘い味が特徴で、作り方も独特なんですね。

モチ米の粉に規則正しいくぼみを作り、甘い焼酎を注ぎ込んで固めるという手法は興味深いです。
一日置くと完成するとのことで、その手間暇をかけた製法が焼酎糖の美味しさに繋がるのかもしれません。
このような情報を聞くと、盛岡には独自の食文化や伝統が息づいているなと感じます。

地元の特産品や伝統的なお菓子を味わいながら、盛岡の魅力を堪能してみたいです。