ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「北海縞エビの旬を楽しむ」

遠くへ行きたい旅人:原田龍二「知床で旬な魚食べ歩き」北海道釧路〜羅臼

2014年8月3日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いて、北海縞エビの美味しさとその漁獲方法に興味が湧きました。
野付半島の尾岱沼漁港で現在、旬の北海縞エビがとれているということで、その新鮮なエビを茹でたてで味わえるというのは素晴らしい機会ですね。
伝統漁である打瀬船の帆曳き網でとられるというのも、伝統的な漁法の魅力を感じます。

原田さんが荷受所で出会った仲買人に同行し、茹でたての北海縞エビを食べさせてもらったというエピソードも興味深いです。
仲買人は市場でエビを取り扱っている専門家でしょうから、きっと選りすぐりのエビを味わえたことでしょう。
私自身、新鮮な海産物を味わう機会はあまりありませんが、この番組を見ることで、北海縞エビの美味しさとその魅力について知ることができました。

また、伝統的な漁法の継承という点でも、地域の文化や歴史を感じることができました。
今後もこのような番組があれば、海の幸に触れる楽しみが広がりますね。
北海縞エビをぜひ一度味わってみたいと思いました。


#根室駅 #野付半島 #野村半島