ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「北海縞エビの鮮やかな旬」

遠くへ行きたい旅人:原田龍二「知床で旬な魚食べ歩き」北海道釧路〜羅臼

2014年8月3日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いて、北海縞エビの魅力に触れることができました。
北海縞エビは野付半島尾岱沼漁港でとれる旬の食材であり、その美味しさが伝統漁の打瀬船の帆曳き網でとられることによって引き出されるようです。
原田さんは荷受所で仲買人に出会い、茹でたての北海縞エビを食べる機会を得ました。

私も想像するだけでその鮮やかな赤色とぷりぷりの食感が口に広がる様子が思い浮かびます。
この番組を見たことで、北海縞エビがどれだけ素晴らしい食材なのか、その地域の伝統漁業の魅力を知ることができました。
また、原田さんのように一緒に食べ歩いてみたいなと思いました。


#北海シマエビ #尾岱沼漁港 #野村半島