ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『山菜料理 玉貴の旅』

遠くへ行きたい第2152回 春と遊ぼう山形路 -山形県 米沢市-酒田市-

2013年4月21日放送  日本テレビ
渡辺正行

「工房「新田」に訪れた渡辺正行が、紅花の染物作りに挑戦するシーンは、とても興味深かったです。
紅花染めの技術やプロセスについて学ぶことができました。
工房の雰囲気もとても素敵で、職人さんの手仕事の美しさに感動しました。

これからも伝統工芸の技術が途絶えないように、工房「新田」の活動が続いてほしいです。
また、渡辺正行が訪れた「山菜料理 玉貴」では、旬の美味しい山菜料理を楽しむことができました。
ひな御膳の中には菜の花などの春の食材が使われていて、見た目も華やかでした。

特に、舞子さんのお座敷文化の紹介は興味深く、京都と山形の交流の歴史に触れることができました。
美味しい料理と伝統文化が融合している「山菜料理 玉貴」は、山形の魅力を感じさせるお店だと思いました。

#新田 #玉貴 #西川町(山形)