ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「名水の探求者」

遠くへ行きたいピーコ「私だけの秘密の京都!」京都市

2015年12月6日放送  日本テレビ
-

この番組はとても興味深い内容でした。
京都の各地に美味しい湧き水があることに驚きました。
特に馬場染工業千利休が使ったとされる水や、料理店の貴与次郎で柳の水を使って料理を作る様子は興味深かったです。

また、錦市場湯葉屋「湯波吉」や川魚屋ののとやでは地下水を利用していることも印象的でした。
地下水を使うことで、より美味しい湯葉や新鮮な川魚を提供できるのだろうと思います。
さらに、錦市場には古くから続く井戸があり、寿司店伊豫又では井戸まで降りることができるとのことでした。

この井戸はかつて天然の冷蔵庫として使われていたそうで、歴史を感じることができる場所だと思います。
この番組を見て、日本の豊かな水の恵みに改めて感謝したいと思いました。
水は生活に欠かせないものですが、その源がどこにあるのか、その水がどのように利用されているのか、意識してみることが大切だと感じました。

今後も、地元の名水や美味しい水の利用方法について学んでいきたいと思います。
水の大切さや美味しさを再認識することで、より持続可能な生活を送ることができるかもしれません。

#千利休 #貴与次郎 #馬場染工業