ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「星のや京都」の極上の京会席

遠くへ行きたい第2183回 高島礼子の京都スペシャル1 錦を食べる 錦に遊ぶ

2013年12月1日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容を見て、私は「星のや京都」というレストランがとても素晴らしいと感じました。
高島礼子さんが頂いた懐石料理の「八寸」には、美しい花百合根やキャビア太刀魚小袖寿司などが並んでいたそうです。
特別な料理が台風のために出せなかった秋冬に提供されたのだとか。

また、料理長の久保田一郎さんはロンドン初の会席料理店を出店し、その経験から2005年にはミシュランの星を獲得しました。
さらに、2012年には「星のや京都」でもミシュランを獲得しているとのことです。
久保田一郎さんの実家の「割烹 八寸」も知る人ぞ知る名店で、父親の久保田守さんは京都料理会の重鎮として有名な方のようです。

なお、久保田一郎さんは父親にはお店に来てほしくないと言っているそうで、テレビ出演すると献立の話で3時間も電話で話すそうです。
彼のこだわりや情熱が伝わってきます。
この番組を通じて、私は「星のや京都」と久保田一郎さんの料理に興味を持ちました。

いつか訪れてみたいと思いましたし、料理のクオリティーに感銘を受けました。

#八寸 #昆布の泡あわ #太刀魚小袖寿司