ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「京扇と亀田富染:革新の美を堪能する」

遠くへ行きたい第2183回 高島礼子の京都スペシャル1 錦を食べる 錦に遊ぶ

2013年12月1日放送  日本テレビ
-

この番組では、京友禅の革新と伝統的な技術を紹介しています。
亀田富染工場では、昔の柄を活かして洋服を作っており、色鮮やかで元気をもらえる商品がたくさん販売されている様子が伝えられました。
特に型友禅の作業には感心しました。

つなぎ目なく染め上げる技術は本当に美しいですね。
また、宮脇賣扇庵では扇子の絵を飾った店内で迎えられ、寺村義治さんの仕事を見ることができました。
扇の紙と骨を仕上げる作業は高島礼子にも挑戦させられましたが、それほど簡単ではなく、職人の技術の高さを感じました。

扇絵天井画も美しいですね。
京友禅や扇子の技術は、日本の伝統文化の一部であり、それを大切に守り続ける職人たちの姿に感銘を受けました。
この番組を通じて、京都の素晴らしい工芸品を知ることができました。

自分もいつか京都を訪れて、これらの美しい作品や技術に触れてみたいです。

#亀田富染工場 #京都店 #富岡鉄斎