ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「京色パステル」の著者のブログ

遠くへ行きたい第2083回 千年の都 京色探し -京都市-

2011年12月4日放送  日本テレビ
-



このテレビ番組は、植物染の老舗である「染司よしおか」を訪れるサヘル・ローズさんの旅を追ったものです。
彼女は「京色パステ」の作者であり、その色の由来となっている紫草の根を見せてもらいました。
また、彼女は早春の落ち椿の色についても質問しました。

番組では、井上友希子さんという大学2年生の若い女性との出会いも紹介されています。
彼女はなぜ「京色パステ」を作ったのかについて話し、京都について思い描く2人の旅を描いて番組を締めくくりました。
この番組は、植物染の魅力や伝統を伝えると同時に、若い女性の活躍や創造力にもスポットを当てています。

京都の美しい色彩や文化に触れることで、視聴者には様々な感想や思いが生まれることでしょう。
私もこの番組を見て、日本の伝統工芸や色彩の豊かさに感銘を受けました。
また、若い女性が伝統を受け継ぎながら新しい表現を創り出す姿勢にも感動しました。


#京色パステル #染司よしおか #西京区(京都)