遠くへ行きたい 「猟師料理と手打ち蕎麦の隠れ里」
遠くへ行きたい渡辺正行「美味・珍味・のんびり隠れ里」埼玉県 秩父
2015年6月21日放送 日本テレビ渡辺正行
「美味・珍味・のんびり 隠れ里びっくり!猟師料理」は、荒川の上流にある鈴加園という場所での出来事を紹介したテレビ番組です。
番組では、鹿の肉を振る舞ってくれる鈴木宇延さんの紹介がありました。
彼は「昔から、農家の嫁さんが妊娠すると姑が孫のために鹿肉を買い求めていた」と説明しています。
鹿肉を食べた渡辺正行さんは「噛むほどに味が出てくる」と感想を述べました。
また、かつて荒川の上流地域は土地が痩せていて、そばしか作ることができませんでした。
そのため、嫁入りの条件としてそばを打てることが求められていました。
鈴木さんは子供4人と孫9人の家族を抱えつつ、挽きたてのそばを提供しています。
渡辺さんは「歯ごたえがすごい」とそばの味と食感について感想を述べました。
この番組は、自然豊かな荒川の上流で独特な食文化や地域の人々の生活を紹介しており、のんびりとした雰囲気が伝わってきます。
美味しさや珍しさを堪能しながら、地元の人々の努力や思いを垣間見ることができました。
#鈴加園 #武甲山 #鹿肉