ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「将棋道場のイルカ日記」

遠くへ行きたい第2185回 富士山で勝手に世界遺産-静岡県 富士宮市静岡市-

2013年12月22日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。
渡辺徹さんが将棋の駒を作る名人、大澤建夫さんを訪ねる様子が描かれていました。
大澤さんの駒は実際に名人戦で使用されているとのことで、その駒を実際に見ることができる場面もありました。

また、渡辺さんが静岡市蒲原の街を歩いていると、偶然「イルカすまし」という看板を見つけ、その店を訪ねる場面もありました。
この珍味は、イルカのヒレを水にさらしてから塩をまぶして作られるそうです。
非常に珍しい料理であることが分かりました。

番組を見ることで、将棋の駒づくりの技術や、地方の珍味について興味深い知識を得ることができました。
テレビ番組の多様性や、新たな情報を発見できる楽しさを改めて感じました。

#森内俊之 #イルカすまし #長野商店