遠くへ行きたい "江戸っ子の下町探訪:年末の東京グルメツアー"
遠くへ行きたい「年の瀬の東京…江戸っ子人情あふれる下町めぐり&グルメ」
2019年12月29日放送 日本テレビ-
亀戸大根の歴史と神社に隠された秘密亀戸 香取神社の境内には、珍しい碑があります。
「亀戸大根の碑」と呼ばれるこの碑には、亀戸大根の歴史が刻まれています。
宮司の香取邦彦さんによると、亀戸大根は江戸東京野菜の一つであり、現在はその生産者が大幅に減少しているとのこと。
ただ、葛飾と江戸川の2軒の農家だけがこの貴重な大根を栽培しています。
地元農家の努力と伝統: 中代農園での収穫体験江戸川区の「中代農園」を訪れると、亀戸大根の収穫体験が待っています。
中代正啓さんの農園で、パキッとした亀戸大根を目にすることができます。
この大根はスーパーなどではなかなか見かけない貴重な食材であり、その歯ごたえと甘みは格別です。
地域の文化と食の宝: 亀戸大根の魅力を味わう亀戸大根は、地域の文化と食の宝であると言えます。
その歴史や収穫の手間暇、そしてその味わい深さは、\xC3 聾気凌諭垢砲箸辰童悗蠅任△蝓∨❹譴訖諭垢砲盍遒咾鰺燭┐泙后\xA3
亀戸 香取神社の境内で碑を見上げると、その貴重な大根の歴史が垣間見えます。