ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「江戸の味探訪記」

遠くへ行きたい渡辺徹「江戸の味ここにあり!」千葉 船橋〜佐原

2017年2月5日放送  日本テレビ
-

江戸の味、古き良き日本の風情が息づく焼き麩

江戸時代に愛された伝統の味、焼き麩。
最近、偶然にも江戸時代の醤油入れが見つかったという報道を目にしました。
倉にたくさん積まれていたというその醤油入れには、昔の人々が大切に使っていたことを感じます。

焼き麩は、小麦を粉にする技術が発展したことで生まれたものであり、江戸の庶民たちによって愛されました。

伝統を守り続ける手作りの焼き麩

現在でも焼き麩は手作業で作られています。
生地を焼くことでふくらみ、常温で数年間も保存可能なのです。

この長期保存ができることから、麩は昔から様々な料理に使われました。
そのまま食べても美味しいですし、麩のすき焼きや麩のから揚げといった料理も大変人気があります。
手間をかけて作られる焼き麩の味わいは、手作りならではの風味とモチモチ感があり、一度食べると虜になること間違いありません。

千葉が守る江戸の風情

テレビ番組では、千葉の地に江戸の風情が一番残っているとのコメントがありました。
千葉は江戸時代には交通の要所として栄えました。
そのため、江戸の文化や料理が今でも受け継がれているのです。

千葉を訪れた際は、江戸の風情を感じられる名所やグルメスポットを巡るのも楽しいでしょう。
焼き麩は、日本の伝統的な食材のひとつです。
手作りで作られるため、その風味と食感にはクオリティがあります。

江戸の味を求める方にとって、焼き麩は必食の逸品と言えるでしょう。
今度はぜひ自宅で焼き麩を使った料理に挑戦してみてください。
日本の伝統と風情を感じながら、美味しいひと時を過ごせることでしょう。

#焼き麩 #江戸の味 #千葉