ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「秘境の石焼き料理探訪記」

遠くへ行きたい「風間トオルが気分爽快!日本の大自然を満喫する旅SP」

2020年6月28日放送  日本テレビ
-

秘境の石焼き料理で豪快に舌鼓を打て!

祖谷地区では、秘境の中で堪能できる豪快な石焼き料理を楽しむことができます。
風間さんが石を背負っている人を見つけ、お話を聞いたところ、「この意志で魚やじゃがいもや豆腐を焼く」という説明をしてもらったそうです。
このお店では、石を使ってつくるひらら焼きという郷土料理が味わえます。

祖谷で採れる平たい石を焼いて作るこの料理は、かつて大切な人を迎える際にもてなすために作られたものなのだそうです。
石の外側にはみそで土手を作り、みそと酒で味を付けるのが特徴。
地元の人々は「みそは貴重なもので、その貴重さを使っておもてなしをする」と説明してくれました。

感想:思わず豪快に舌鼓を打ちたくなる、秘境の石焼き料理が紹介されました。
このひらら焼きは、昔ながらのおもてなし料理であると共に、祖谷の豊かな自然を感じることができる一品となっています。
石の外側に作られるみその土手が特徴的で、酒と組み合わさって豊かな風味が楽しめそうです。

これはぜひ食べてみたい! #石焼き料理 #ひらら焼き #秘境

秘境を堪能できる遊覧船で渓谷の美しさを満喫!

祖谷地区には、渓谷を堪能できる遊覧船もあります。
風間さんは、石を背負っている人を見つけた際に、話を聞いたそうですが、その後は遊覧船に乗って渓谷の美しさを楽しんだそうです。
祖谷地区は自然に囲まれた場所であり、遊覧船からは壮大な景色を見ることができるのだとか。

美しい渓谷を眺めながらの船旅は、心を癒してくれること間違いなしです。
感想:遊覧船に乗って秘境の渓谷を堪能するという、まさに贅沢な体験ができそうですね。
石焼き料理と合わせて、自然の美しさを思う存分楽しむことができるのは魅力的です。

渓谷の風景は絶景だと想像できますし、船上から眺めることで日常から解放されるでしょう。
#遊覧船 #秘境の渓谷 #贅沢な体験

伝統のおもてなし料理で心まで満たされる

ひらら焼きは、昔から吉野川の筏流しでくらしを立てていた人々が、客をもてなすために受け継がれてきた伝統のおもてなし料理なのです。
風間さんがひらら焼きを食べてみると、「味が濃いわけではなく、みそが美味しい」と話していたそうです。

この郷土料理は、地元の人々の思いが込められたものであるため、食べるだけでなく、心まで満たされること間違いありません。
感想:このひらら焼きは、食の伝統が受け継がれたおもてなし料理であるだけでなく、地元の人々の心意気が感じられるところが素晴らしいです。
風間さんの話によれば、濃厚な味ではなく、みその美味しさが印象的だとのこと。

食べるだけでなく、地元の人々の温かさを感じることができる料理となっていますね。
#おもてなし料理 #ひらら焼き #伝統の味