ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「信州の風土で楽しむ 子供農園日記」

遠くへ行きたい第2025回 魅せられて信濃路 里の匠たち-長野県 筑北村・白馬村-

2010年9月26日放送  日本テレビ
-

田中実、西条駅でギター職人横山正さんの工房を訪ねる

「信州風土や」の思い出といえば、やはり地元の職人さんたちの手作り工房を訪れることですよね。
最初の訪問地は西条駅で、ギター職人の横山正さんの工房に立ち寄りました。
横山さんはアコースティックギターを作っており、その繊細な音色と職人技には圧倒されるばかりでした。

作り手の情熱が込められたギターは、まさに芸術品とも言える存在でした。
私はそのギターの音色に包まれながら、打田十紀夫さんの「Danny Boy」を聴きながら幸せな時間を過ごしました。
音楽を愛する方には、ぜひ横山さんの工房を訪れていただきたいですね。

万華鏡作家中村和正さんの万華鏡工房 アトリエ 星の谷へ

次に向かったのは、環境省が選ぶ日本の里100選にも選ばれた小川村にある万華鏡作家中村和正さんの工房でした。
ここではステンドグラスの技法を使ったユニークな万華鏡が作られています。
芸術的なデザインと美しい色彩が融合した万華鏡は、まるで魔法のような世界へと誘う魅力を持っています。

私自身、万華鏡を覗き込む瞬間にはまるで時間が止まってしまうような感動を覚えました。
中村さんの工房は、大人も子供も楽しめる場所です。
心が豊かになりたい方には、ぜひ訪れていただきたい場所です。

有機農家の河辺寛之さんとの出会い

最後に私が訪れたのは、小川村の有機農家、河辺寛之さんのお宅です。
河辺さんはおいしいトマトを作っており、その味は絶品と評判です。
私は河辺さんの作ったトマトを試食させていただきましたが、とても甘くてジューシーでした。

農家の方とお話しする中で、彼らの情熱と努力がいかに大切なのかを実感しました。
また、「信州風土や」の子供農園で河辺さんの長男が人参の種まきをしている様子も見ることができました。
家族の絆や地元の暮らしの豊かさを感じることができたひとときでした。

河辺さんのお宅は、地元の美味しい野菜を味わいながら、農業の素晴らしさを学ぶことができる場所です。
#信州風土や #地元の職人さん #ユニークな万華鏡 #有機農家 #地元の美味しい野菜