ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「梅雀のあいち探訪」

遠くへ行きたい【中村梅雀が愛知・岐阜へ】絶品ひつまぶし&憧れのギター工房

令和5年7月9日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
-

[rakuten:maruyahonten:10000000:detail]

[rakuten:f232386-nagakute:10000002:detail]

[rakuten:maruyahonten:10000003:detail]


テレビ番組では、中村梅雀さんが愛知県と岐阜県を訪れ、地元の特産品や職人技術を体験している様子が紹介されています。
まず、中村さんは愛知県の松屋商店を訪れました。
そこでは「ところてん」が製造・販売されており、特産のテングサを使用して手作業で作られているそうです。

ところてんは海藻を固めて煮たもので、煮出すことでミネラル分を保ち、コシのある食感が生まれるそうです。
中村さんは美味しいと感じ、スッキリとした味わいを楽しんだようです。
次に、中村さんは岐阜県可児市に向かいました。

ここではギタービルダーの石川さんがゼマイティスのギターを制作している神田商会岐阜事業所を訪れました。
ゼマイティスのギターは装飾が美しく、世界中のギタリストが憧れる逸品です。
石川さんはトニー・ゼマイティスの技術を継承し、自分たちでギターを作り上げているそうです。

他の国でも作りたいと名乗りを上げる人もいる中で、彼らのギターだけが認められたということで、その出来の良さが伺えます。
中村さんもギターを弾いてみて、その音色に感動した様子が伺えます。
最後に、中村さんはギターの工房に訪れました。

ここでは中村さん自身のギターが制作されており、貝を貼る作業が行われていました。
加工や調整はすべて手作業で行われており、細かな作業が求められています。
中村さんも貝を貼る作業に挑戦し、職人の技に触れたようです。

このように、番組では愛知県のところてんや岐阜県のギター職人の技術が紹介され、中村梅雀さんがそれぞれの体験を通じて感動や興味を抱いている様子が描かれています。

#ゼマイティス #トニー・ゼマイティス #神田商会