ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「梅雀の道、愛知を綴る」

遠くへ行きたい【中村梅雀が愛知・岐阜へ】絶品ひつまぶし&憧れのギター工房

令和5年7月9日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
-


中村梅雀は愛知県にある松屋商店でところてんの製造・販売をしているところを訪れました。
ところてんは伊豆の稲取産のテングサを使用し、海藻を固めて煮ることで作られます。
江戸末期から手作業で煮出していることでミネラル分を失わず、良質なところてんが生まれます。

中村は味の感想として、「美味しい」と答え、スッキリとした食感を感じたようです。
次に中村は岐阜県可児市に向かいました。
彼はギターの職人を応援したかったと語ります。

彼が訪れたのは神田商会 岐阜事業所で、石川さんが制作したのはゼマイティスのギターでした。
このギターは装飾が美しく、世界中のギタリストたちが憧れる一品です。
石川さんはギタービルダーのトニー・ゼマイティスの技術を継承しており、自分たちで作り上げることで認められました。

中村もギターを弾き、その後はギターの工房へと訪れます。
そこでは中村のギターに488枚の貝を貼る作業が行われており、貝の加工も自分たちで行いながらミリ単位で調整していきます。
中村も貝を貼る作業に挑戦しました。

このテレビ番組では、中村梅雀が愛知県のところてん製造業や岐阜県のギタービルダーを訪れ、その製造工程や思いを体験する様子が紹介されていました。

#ゼマイティス #トニー・ゼマイティス #岐阜事業所