ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい "愛知探訪記"

遠くへ行きたい【中村梅雀が愛知・岐阜へ】絶品ひつまぶし&憧れのギター工房

令和5年7月9日放送  日本テレビ
-

中村梅雀さんの旅はとても興味深いものでした。
愛知県では、ところてんの製造・販売をする小松屋商店を訪れました。
ところてんは、伊豆でとれた稲取産のテングサを使用して作られるそうで、海藻を固めて煮たものだそうです。

手作業で丹念に煮出すことで、ミネラル分が失われずにコシのあるところてんができるそうです。
中村さんは試食した結果、美味しいと答え、スッキリした味だと感じたようです。
次に中村さんは岐阜県可児市へ向かいました。

可児市にある神田商会岐阜事業所では、石川さんがゼマイティスのギターを制作しているそうです。
ゼマイティスのギターは装飾が美しく、世界中のギタリストが憧れる逸品です。
石川さんは、トニー・ゼマイティスの技術を継承しており、自分たちで作ったギターの出来映えが良かったため、継承できた唯一のビルダーとして認められたそうです。

中村さんもギターを弾き、また別の工房では488枚もの貝を貼る作業に挑戦しました。
中村梅雀さんの旅は、日本各地の伝統や技術に触れることができる素晴らしいものでした。
地元の特産品や職人技に触れ、それぞれの製品や作業に対する愛情やこだわりを感じることができました。

中村さんの感想も興味深く、彼の視点から感じた美味しさや魅力が伝わってきました。
このような番組を通じて、日本の文化や技術について学ぶことができるのは、とても貴重な経験だと思います。