ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「時を刻む澤田時計店」

遠くへ行きたい第2125回「伊賀上野 ほのぼの商店街」 三重県伊賀市

2012年10月7日放送  日本テレビ
-

澤田時計店への訪問

今回のテレビ番組で紹介されていた澤田時計店は、明治時代から営業している蔵のような建物が印象的なお店です。
佐藤正宏さんは、掛け時計の修理をしている最中の澤田宗吉さんと出会いました。
澤田さんは、もう作られていない部品を一から作って修理しているとのことで、それに驚きました。

時計に囲まれた店内は、まるで時の流れがゆったりとした空間でした。
澤田さんは、親子二人三脚でお店を営んでいると話していました。
時計の修理を通じて、様々な人と触れ合いながら暮らしているのでしょう。

そんな風景に思わず心が和みます。

澤田時計店は、歴史と伝統が息づくお店です。
大切な時計を修理に出すなら、ぜひ澤田時計店に相談してみてください。

間違いなく、満足のいく仕事をしてくれることでしょう。
#澤田時計店 #伝統の技術

忍者変身処・村井萬香園の世界

佐藤正宏さんは、次に伊賀上野の名物である忍者変身処・村井萬香園を訪れました。
ここでは、手裏剣やまきびしといった忍者グッズを扱っており、忍者体験も楽しむことができます。

お店の村井元治さんのお父さん、村井宗吉さんは、忍術を教えたことでも知られていました。
佐藤さんは、忍者の技術や歴史について質問をしたり、興味津々でお店を巡っていました。

忍者という歴史的な存在に触れることができるこのお店は、訪れる人にちょっぴり非日常を感じさせてくれる場所です。

忍者への憧れや興味を抱いている方には、ぜひ一度訪れてみてほしいお店です。
#忍者変身処 #伊賀上野

鎌田製菓店でのかたやき体験

佐藤正宏さんは、伊賀上野で有名な鎌田製菓店を訪ねました。
ここでは、名物のかたやきを作る様子を見学することができました。

かたやきは、もちもちとした食感が特徴で、一枚をもう一枚で割って食べる楽しさがあります。
佐藤さんも、かたやき作りに参加し、自分の手で作ったかたやきを絶品と評していました。

伊賀上野を訪れる際は、ぜひ鎌田製菓店でかたやきを味わってみてください。

伝統的な製法で作られたかたやきの美味しさは、一度食べると忘れられない味わいです。
#鎌田製菓店 #かたやきの魅力