ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「伊賀の伝統食!西岡徳馬が紹介するヘルシーな豆腐料理」

遠くへ行きたい「三重・伊賀で滝行体験&女性に大人気!土鍋の秘密」西岡徳馬

2017年10月22日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いた感想を述べさせていただきます。
まず、三重県伊賀地方の食文化について学ぶことができました。
伊賀では豆腐と味噌が主要なタンパク源だったということが興味深いです。

その中でも、「田楽座わかや」という老舗のお店で作られる自家製の甘味噌を使った豆腐の焼き物が紹介されました。
炭火で焼き上げることで、豆腐に香ばしさが加わり、さらなる美味しさが引き出されるそうです。
また、番組では三重大学の研究所が忍者の食事を研究していることも取り上げられました。

その研究所では、忍者が使っていたとされる兵糧丸を再現しており、朝鮮人参や蓮肉、長芋、シナモン、氷砂糖、はと麦などを使用していることが紹介されました。
兵糧丸の味は意外と美味しいとのことで、忍者の食事研究に関心を持ちました。
伊賀の食文化や忍者の食事については、これまであまり知りませんでしたが、この番組を通じて新たな知識を得ることができました。

地域ごとの食の歴史や文化を知ることは、その地域の特産品や伝統を理解する上でとても大切だと感じました。
また、番組の中で紹介される料理の美味しそうな様子や食材の選び方にも興味を引かれました。
番組は、食に関する情報をわかりやすく紹介していたため、食に興味のある私にとっては非常に魅力的でした。

今後もさまざまな地域の食文化や料理について学ぶ機会を増やしていきたいと思います。