ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「通りのわらべ歌探検記」

遠くへ行きたい「京都を楽しむコツ発見!師走にふと行ってみたくなる京都旅」

2019年12月1日放送  日本テレビ
-

京都の路地裏で見つけた魅力

京都は大通りから一歩路地裏に入ると、また違った顔を見せます。
そんな魅力あふれる京都の路地裏を、テレビ番組で渡辺徹さんが訪れました。
膏薬辻子という通りを歩いていた渡辺さんは、通りがかった観光客から「竹笹堂」という和紙屋を教えてもらいました。

店内では、和紙のブックカバーや版画が扱われていて、渡辺さんは妻へのお土産を選んでいました。
このような小さなお店には、心温まる品々がたくさんあります。
路地裏には、驚きや発見、そして温かさが隠されているのです。

感想:京都の路地裏には、日常の喧騒から離れて、ゆったりと時間が流れているような空気があります。
そこで出会う小さなお店や歴史的建造物に触れると、心が和みます。
旅行や散歩の際には、大通りだけでなく、路地裏も訪れてみたいと思いました。

#京都 #路地裏 #旅行

昔と今が交差する京都の風景

渡辺さんは「杉本家住宅」という国の重要文化財を訪れました。
そこで出会った杉本千代子さんは、60年前にこの家に嫁いできた方でした。
渡辺さんは、かつての街並みや風景について杉本さんに尋ねると、杉本さんは「通り歌」という楽しみ方を教えてくれました。

通り歌とは、京都の昔ながらの歌を覚えることで、京都の魂や成り立ちを知ることができるというものです。

感想:昔ながらの歌を通じて、京都の歴史や文化に触れることができれば、それはまさにタイムトラベルのような感覚です。
京都の風景が変わっていく中でも、歌を通して過去と現在が交差する瞬間を感じられます。

今度京都を訪れた際には、通り歌に触れてみたいと思います。
#京都 #歴史 #通り歌

子どもたちが継承する京都の魅力

渡辺さんは「御所東小学校」の学童クラブを訪れました。
そこでは、子どもたちが昔ながらの歌に振り付けを楽しみながら覚えていました。

彼らが歌や踊りを通じて京都の魅力を継承していく姿は、とても感動的でした。
京都の文化を次世代に繋げる彼らの努力に、心から敬意を持ちました。

感想:子どもたちが歌や踊りを通じて京都の魅力を学び、継承していく様子は、とても希望に満ちています。

彼らが京都の歴史や文化に触れることで、より豊かな人間性を培っていくことでしょう。
子どもたちの努力や成長に、心が温かくなりました。
#京都 #子どもたち #文化継承

このブログ記事では、京都の路地裏での発見や昔と今が交差する風景、そして子どもたちの魅力を紹介しました。

京都は大通りだけでなく、路地裏にも魅力があふれています。
昔から伝わる歌や文化に触れることで、深い魅力を感じられるのです。
また、子どもたちがこれらの魅力を継承していく様子にも感動せずにはいられません。

ぜひ、京都を訪れる際には、これらの魅力に触れてみてください。