ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「カンカラ三線の語り部、横山だいすけの沖縄市旅日記」

遠くへ行きたいだいすけお兄さんが沖縄へ!琉球の唄と踊りに大興奮!

2021年5月9日放送  日本テレビ
-

沖縄の思い出のカンカラ三線

テレビ番組で紹介された横山だいすけの沖縄市、その中で少し変わった材料を使って三線を作る方がいると紹介されました。
照屋政雄さんは物のない時代に米軍のゴミ捨て場で見つけた空き缶を利用して三線を作ったというエピソードには感動しました。

彼が見つけた空き缶には穴が開いていたそうですが、それを利用して竿を付け、三本の弦を張ったのがカンカラ三線です。

照屋さんは子供の頃、家族や近所の人たちとこのカンカラ三線で一緒に歌を楽しんでいたそうです。
そして戦後は標準語が推奨され、大和口の童謡を歌ったそうです。

照屋さんは現在、三線教室を開いており、音楽の楽しさを後世に伝えようとしています。

彼の情熱には心打たれました。
沖縄の伝統楽器である三線の魅力をより多くの人々に知ってもらえるよう、彼の活動がどんどん広がってほしいと思います。

思い出のカンカラ三線に触れて

横山だいすけの沖縄市で取り上げられたカンカラ三線のエピソードは、とても心温まるものでした。

照屋さんがゴミ捨て場で見つけた空き缶を使って作った三線は、無駄を省きながらも音楽の楽しさを伝えることができるという素晴らしい例です。

照屋さんが子供の頃、カンカラ三線を通じて家族や近所の人たちと歌を楽しんでいたというエピソードは、なんだか懐かしい気持ちにさせられました。
戦後の標準語の浸透によって大和口の童謡が歌われることは少なくなっていったかもしれませんが、その思い出が照屋さんの心の中に生き続けているのが伝わってきます。

照屋さんは現在、三線教室を開いていて、多くの人々に音楽の楽しさを伝えています。
彼の活動には感銘を受けました。
思い出のカンカラ三線を通じて、人々が笑顔を取り戻し、心豊かになれるような活動をこれからも続けていってほしいと願います。

伝統楽器の魅力を体感しよう

沖縄の思い出のカンカラ三線に触れるテレビ番組は、心温まる内容でした。
照屋さんがゴミ捨て場で見つけた空き缶を使って作った三線は、まさにアイデアの宝庫です。

子供の頃、照屋さんはカンカラ三線を通じて家族や近所の人たちと楽しく歌を共有していたそうです。

大和口の童謡が歌われることは少なくなってしまったかもしれませんが、その思い出が彼を三線教室を開くまでの道に導いたのでしょう。

照屋さんの活動には、沖縄の伝統音楽である三線の魅力を感じます。
彼の教室に通うことで、伝統楽器の奥深さや音楽の楽しさを体感することができるのではないでしょうか。

人々の心を豊かにできる音楽が、沖縄の風土や歴史を感じさせてくれることでしょう。

ハッシュタグ: #カンカラ三線 #沖縄の伝統音楽 #音楽の楽しさ