ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「失われたシーサーの謎」

遠くへ行きたい第2180回 シーサーと長寿おばぁ -沖縄県那覇市~大宜味村-

2013年11月10日放送  日本テレビ
-

このエピソードは本当に興味深く、感動的でした。
まず、室井滋さんが自宅のシーサーを作ってくれた作者の男性に会うため、沖縄の読谷村やちむんの里を訪れたことに驚きました。
読谷村は、伝統的なやちむんの焼き物が作られている場所であり、この場所で作者に会えるなんて素晴らしい経験ですね。

そして、シーサーを作ってくれた作者の男性が金城敏徳さんということが判明しました。
室井さんが自宅のシーサーの写真を見せると、金城さんは感慨深げに自分がかなり昔に作ったものであると語ったそうです。
この場面では、作者と作品の関係性や時間の経過を感じることができました。

このエピソードを見て、人とのつながりや伝統の重要さを再確認しました。
室井さんが自宅のシーサーを通じて作者との出会いを果たし、作者自身も自分の作品がまだ愛されていることを喜んでいる様子が伝わってきました。
また、やちむんの里の風景ややちむんの焼き物の美しさも印象的でした。

沖縄の伝統文化が息づいている場所であり、そこで作られる作品には多くの思いや技術が込められていることが感じられました。
このエピソードを通じて、沖縄の文化や伝統工芸に興味を持ちました。
また、自分自身もどんな作品や伝統文化に関わりたいと思うようになりました。

日本のさまざまな地域には、こうした素晴らしい文化や人々が存在していることを改めて実感しました。

#やちむんの里 #シーサー #読谷村(沖縄)