ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「シークヮーサーの里: 市場の美味しさを満喫する」

遠くへ行きたい第2180回 シーサーと長寿おばぁ -沖縄県那覇市~大宜味村-

2013年11月10日放送  日本テレビ
-

この番組では、室井滋さんが沖縄の市場を訪れてシークヮーサーについて学んだ様子が描かれています。
シークヮーサーは沖縄特産のフルーツであり、9月から11月が収穫期とのことです。
室井さんはシークヮーサーが大好きで、その情報を聞いたことで収穫場所を訪れることにしました。

大宜味村では、室井さんが畑で収穫中の人々を見つけ、実際に収穫の体験をしました。
見た目は簡単そうですが、キレイに収穫するにはコツが必要だと感じたようです。
また、大宜味村はご長寿日本一の村としても知られているそうです。

このことから、室井さんは長寿の秘密について尋ねました。
すると、皆さんはシークヮーサーを常飲していることを教えてくれました。
具体的には、楊枝を使って中の実を潰し、そのまま搾って飲むという現地流の飲み方が紹介されました。

この番組は、沖縄の市場や収穫の風景、そしてシークヮーサーを通じて地域の特産物や文化に触れる機会を提供してくれました。
室井さんの好奇心や食への興味が伝わり、美味しい食材や飲み物についての魅力が伝わってきました。
また、長寿の秘密としてシークヮーサーの健康効果が紹介されることで、視聴者にも興味や共感を呼び起こすことができたのではないでしょうか。


#シークヮーサー #那覇市(沖縄) #大宜味村(沖縄)