ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「遼河はるひの香川日記」

遠くへ行きたい【遼河はるひが香川へ】絶品のだし&伝統うどん&えび天づくり

令和5年8月6日放送  日本テレビ
-

このエピソードは、香川県の食文化にフォーカスした興味深いものでした。
遼河はるひさんが丸亀で手打ちうどんと出汁を楽しんだ場面では、手打ちうどんの不揃いな麺が出汁と絡み合うことで美味しさが生まれると説明されました。
また、出汁には3年もかけて作られるいかなご醤油が使用されており、その深い味わいに遼河さんも感心していました。

次に訪れた三豊市では、伊吹島がいりこの産地であることが紹介されました。
鮮度のよいいりこを加工するために、漁場と加工場が近接していることが利点とされています。
遼河さんはいりこの味にもう一度驚き、地元の料理「いもど」に感激していました。

さらに、香川県の農家が楽しみにしている「慰労会」の様子も紹介されました。
田植えの最後の時期に行われるこの会では、半夏うどんという特別なうどんが食べられるそうです。
遼河さんも実際に田植えのお手伝いをし、慰労会でうどんやアスパラの天ぷらを楽しんでいました。

特に、太くて柔らかいさぬきのめざめというアスパラが絶品だということに感動しました。
最後に、福弥蒲鉾で地エビの海老天の製造現場を見学しました。
地元では天ぷらといっても練り製品の油で揚げることが一般的なようで、製造過程も詳しく紹介されました。

遼河さんも海老天の贅沢な味わいに大満足でした。
さらに、自身もえび天の作り方を体験し、それをうどんにトッピングして味わうというアイデアにも感銘を受けました。
このエピソードを通じて、香川県の食の文化や地元の食材、料理の作り方について興味深い知識が得られました。

遼河さんが一つ一つの味に感動し、美味しさを堪能している様子が伝わってきました。