ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『山口周防大島の伝統漁、イワシの群れ追い』

遠くへ行きたい永井大周防大島へ!南国ムード満点★瀬戸内でハワイ満喫

2021年8月15日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は非常に興味深く、山口県周防大島で行われる伝統的なカタクチイワシの漁を紹介しています。
船曳網漁という手法で、船に網を引いて魚を追い込む様子が映し出されています。
漁の様子を見学し、獲物を運搬する永井さんの姿が印象的でした。

漁獲量が20トンにも及び、その大量の魚をすぐに加工場に運ぶために、大急ぎで行動する様子が伝わってきました。
また、瀬戸内海の新しい名産づくりに挑戦している「オイシーフーズ」の取り組みも紹介されました。
大きいイワシを蒸し焼きにしてオイルサーディンに加工したり、いりこを作って出汁を取ったりすることで、煮干し以外の商品開発に力を入れているようです。

特に、いりこで出汁をとった中華そばの「いりこそば」が紹介され、実際に食べてみる永井さんの様子が放送されました。
永井さんは「おだしがスゴイ」とコメントし、美味しさを感じている様子が伝わってきました。
この番組を通じて、山口県周辺で行われる伝統的な漁業の姿や、地元の食材を活かした商品開発の取り組みが紹介されたことは非常に興味深く、地域の魅力を再発見する機会となりました。


#サルワーレ #フラムーン #お侍茶屋