ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「漁師の島で魚市場へ!」

遠くへ行きたい「三重・伊勢〜答志島でうまいもん探しの旅」俳優・佐藤正宏

2017年10月8日放送  日本テレビ
-

この番組は、答志島という漁業の島を紹介しているようですね。
漁師の島を散策して、魚市場やレストランで使われる魚介類を探す様子が描かれています。
伊勢エビの網を直す漁師や、ウニの身を取り出す漁師との対話もあり、生のウニを味わうことができたようです。

町の子どもたちも将来は漁師や大工になりたいと話している様子が伝えられています。
また、戻ってきた漁船ではタイが釣れたと報告され、生きたまま水槽に入れられる場面も描かれています。
この漁場は黒潮と川の水が混じり合い栄養が豊富なのだそうです。

競りが始まると、女性の仲買人がイナダを競り落としたとのことです。
これらのエピソードから、答志島の漁業の活気や魚介類の美味しさ、そして地元の人々の生活や夢が感じられます。
この番組を見ることで、漁業の現場や地方の生活に触れる機会を得られたと思います。

魚介類の大切さやその背後にある努力や情熱について考えるきっかけにもなりました。
おもしろい内容で、興味深い番組だったと感じました。