ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鮮やかな漁師の島と活気溢れる魚市場」

遠くへ行きたい「三重・伊勢〜答志島でうまいもん探しの旅」俳優・佐藤正宏

2017年10月8日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は、答志島という漁業が盛んな島を訪れて魚市場や漁師たちの生活を紹介しています。
答志島は伊勢の台所として知られており、美味しい魚介類が豊富に取れる場所です。
漁師たちの姿や仕事ぶりを見ることができる一方、伊勢エビの網を直したり、ウニの身を取り出す作業をしている様子も紹介されています。

また、生のウニを味わう場面もあり、その新鮮さや美味しさが伝わってきます。
さらに、町の子供たちが将来的に漁師や大工になりたいと話している光景も描かれています。
地域の伝統や職業への継承意識が感じられますね。

漁船に戻った際には、タイが釣れたという報告があります。
生きたまま保持するために、迅速に水槽に引き上げられる様子も見ることができました。
答志島の漁場は黒潮と川の水が混じり合い、栄養が豊富な環境とのことです。

最後に、競りが行われた場面では、女性の仲買人がイナダを競り落とす姿が映し出されました。
魚市場の活気や競争の様子が伝わってきます。
この番組は、漁村の魅力や漁業の厳しさ、地域の食文化などを伝えるとても興味深い内容でした。

答志島の風景や人々の姿が映し出され、漁業の大切さやその背後にある努力や情熱を垣間見ることができました。