ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「熊本県の魅力溢れる人吉市を訪ねて」

遠くへ行きたい第2141回 肥後の国 小京都発 秘境行き -熊本県 人吉 五家荘-

2013年2月3日放送  日本テレビ
竹下景子

この番組の内容について感想を述べます。
まず、熊本県人吉市やJR肥薩線しんぺい号について興味深いです。
人吉市は多くの歴史的な地域や観光名所があり、竹下景子さんが再び訪れたいと思ったのも納得です。

しんぺい号矢岳越えや急斜面を登るスイッチバックという手法を使っていることも、列車の運行には興味深い要素です。
また、人吉市の観光名所である人吉城跡や青井阿蘇神社の情報も興味深いです。
特に青井阿蘇神社の境内に並ぶきじ馬の存在が印象的です。

きじ馬の製作所を訪れた竹下景子さんのエピソードも面白いですね。
きじ馬がキジの木の丸みを利用して作られるという技術にも驚かされます。
最後に、人吉ではかつて男の子の初節句にきじ馬を贈る風習があったとのこと。

地域の伝統や文化に触れることができる番組内容であり、視聴者にとっても魅力的な情報が詰まっていると感じます。
全体として、この番組は熊本県人吉市を舞台に、竹下景子さんが地域の魅力や文化に触れながら旅をする様子を描いているようです。
地元の観光地や伝統的な風習について学ぶことができ、地域の魅力を伝える番組として魅力的だと思います。