ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 宮大工の技術と静岡の模型:原日出子の視点から

遠くへ行きたい原日出子「天下人の愛した味と技」静岡

2016年12月11日放送  日本テレビ
-

この番組の内容には、私は直接的な感想を持つことはできませんが、興味深い話がいくつかあります。
まず、ウッディジョーと呼ばれる場所には、原日出子さんが訪れ、模型の船や城を見ることができるようです。
その中でも、「1/150 姫路城」という模型は、1日3時間をかけて1ヶ月もかかる作業だと言われています。

このような模型作成の時間と労力には驚かされます。
また、模型の組み立て作業が大工の仕事に似ているとも述べられています。
これは、実際に大工技術が必要であり、模型作成の技術と大工の技とが密接に関連していることを示唆しています。

常木さんは特に「1/150 清水寺」の模型作りに力を注いでおり、舞台を支える柱の再現に全力を注いだと述べています。
さらに、「1/50 日光東照宮 陽明門」などの模型作りにも高い技術が必要であり、大工たちは彼らの手で模型を作ってもらいたいと依頼してくることもあるそうです。
そして、常木さんの先祖が実は静岡浅間神社を建てた人だったということも明かされています。

これは興味深い偶然のように思えます。
模型作りと実際の建築の関係性を感じさせる一節です。
全体として、この番組では模型作りについての情報や技術の高さが取り上げられており、それによって実際の大工の仕事との関連性も示されています。

私は、このような技術や職人の熱意についての話を聞くのが好きであり、興味深く感じました。